働き方改革ってなんやねんって話。

Yellow World Day for Safety and Health at Work Social Media Graphic


さて、今みなさんは一日に何時間働いているでしょうか。
所定労働時間の8時間ですか?それともそれよりずっと長く働いているのでしょうか。
でもその一日の仕事時間を自分の頑張りによって短くできるとしたら……

あなたはやりますか?やりませんか?


日本の労働時間って?

 

日本の労働環境は他の国々と比較されがちですよね。
OECD(経済協力開発機構)がまとめた2015年の統計によると、日本における就業者1人当たりの年間実労働時間は1,719時間。ランキングでは38か国中11位という結果。
あなたの勤務日数で割ってみてくれ。

たとえば22日勤務の場合、1719÷12(ヵ月)÷22(勤務)=6.51時間なーりー。
意外と働く時間は少ないように思える……。
「なんでや……ワイはめちゃくちゃ働いとるぞ……」

そう思ったあなたは正しい!
これはパートタイム労働者を含んだうえでの時間になるのです!
あびゃー(^q^)
ですが世界の1人当たり年間実労働時間は1,749時間。
あれ?意外と平均じゃない?
と思うけども最下位のドイツ(1,368時間)と比べるとジャーマニーがやっぱり羨ましい。
あびゃー(^q^)
長時間労働の問題もありますよね。
月49時間以上の労働者のことを長時間労働者と言いますが、「データブック国際労働比較2016」によると、日本における長時間労働者の割合は、2014年時点で21.3%。
5人に1人が長時間労働者。
あびゃー(^q^)

ちな、フランスは4.6%な。
えうろうぷ羨まし。

 

働き方改革とは?

 

・非雇用を廃止して同一労働同一賃金を実現する。
・働き方改革を推進することで長時間労働を一掃する。また有給消化を促進することで、生産性を上げて日本経済を活発化させる。
・労働者の健康や生活満足度(幸福指数)を向上させ、住みやすい国づくりをおこなう。

ってことみたいですよ奥さん。

 

簡単に言い換えると、

・派遣とか同じ仕事してるのに賃金少ないとかおかしくね?同じ仕事してるんだから同じお給料あげよーよ。

・長く働きすぎやん?有休使ったら長時間働いてる人は休めるし、ちゃんと休みがあったら効率よく仕事するやん?それに遊びに行ったら経済回るやん?素敵やん?

・まぁそういうふうになったらみんな幸せやん。やったぁ!

って感じですかね。
たぶん会社員として働いている皆様はこう思うでしょう。

「無理に決まってんじゃん」、「どーせ一部の優良企業がやるだけで俺たちには関係のない話でしょ」、「残業代ないと生活終わるわ……」

あー、聞こえてきますよ皆様の不満の声が!

でも待ってください。

ちょっとずれてると思いませんか。

なぜ長時間働かなければならない状況に陥っているのでしょうか?

なぜ長時間働いているのに貧困に陥っている人間がいるのでしょうか?

そこって会社の努力でどうにでもなることじゃないんですかね?
本当の意味での働き方改革って「好きな時に早く帰れて、働きたいときにバリバリ働ける環境を会社が作ること」なのではないでしょうか?

・今日は早く帰ってあの番組みたい!ヾ(`・ω・´)ノ
・恋人(2次元)の誕生日はじっくり時間をかけてデートするんだ!d( ・ω´・+)
・子供が急に熱を出したから今日は急きょ休む!(´∵`)
・正月が近いからクリスマスとお正月の出費をバリバリ働いて稼ぎたいよ!(`・ω・)

こんなことができるのが本当の働き方改革であって、必ず何時から何時まで働きなさいということではないのです。
「そんな仕事めちゃくちゃホワイトな会社しかないじゃん……」

んなこたなぁい!

タックングループではシフト制になっており、自分で休みの日を決められます!(ドンッ!

 

倍プッシュだ……
ざわ……ざわ……

 

休みの振り替えは書類提出のみで可能!(ドドンッ!

 

 

更に自分の好きな時間に出勤できます!(ドドドンッ!

 

そして売り上げ目標が短い時間で達成できるのなら早く帰ってきてもOK!
自分の頑張りで仕事を早く終わらせられます!
逆に稼ぎたいときは長く仕事してもよろしくってよ!
実はこんな条件の会社もあるよってことは知っておいて損はないですよね。
今回は、大阪タックングループはすでに働き方改革済みだったっていう話でした。
一応おいておきますね つ【転職道】

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です