売り上げはチャレンジと心遣いで作れる!……らしい。

どうも石濱です。
むー、どうやら私は勘違いをしていました。
タクシーの売り上げって8:2で経験:技術だと思っていたんですがどうやら違うらしいです。
今回のインタビューを通してそれに気づかされました。
さあその秘密とは一体!?

では半年も経たず売上ランキングTOP5に食い込んだ期待のホープ!
実年齢を感じさせない岸添隆行さんです!
どのようなことを仕事中に考えているのかを中心に聞いてみましょう!

 

 

 
両者:よろしくお願いします。

 

石濱:今回は岸添さんのインタビューになりますが、紹介する4人の中では一番の年長者で一番後輩ということになりますね。

 

岸添:あ、そうなんですか。知らなかったです。

 

石濱:他のみなさんは20代ですから。でも一番後輩の岸添さんが一番稼いでるんですけどね。(笑)

 

岸添:照れますね。

DSC_0128

 

石濱:では始めていきましょう。
岸添さんがタクシー運転手を選らんだきっかけはなんですか?

 

岸添:以前私は市場で働いていたんです。ただ前職の組織改変がありまして、それを機に違う職種をしてみようと思い立ちました。

 

石濱:それがタクシードライバーだったと?

 

岸添:自分のやりたかったことをやろうと思ったんです。世間体や偏見を抜きにして。
それがなんだろうと考えたときに、幼少時にタクシー運転手になる夢を持っていたことを思い出しました。

 

石濱:漠然とタクシードライバーに憧れがあったんですか?

 

岸添:いえ、そうではないんです。そんなに私はタクシーに乗る習慣のある家庭ではなかったんですが、
子供のころにタクシーに乗るって言ったら楽しいところに行くときじゃないですか。
私にとって楽しい場所に連れて行ってくれるかっこいいおっちゃんみたいな感じだったんです。(笑)

 

石濱:なるほど。タックングループに決めたのはどのような理由からですか?

 

岸添:タックングループは固定給+能力給というやり続けチャレンジする人のためにある給与体系がいいですね。
心にゆとりを持って学んでいく方が今後の成績にもつながると思いますし、乗務員と会社が公正な関係でいようとする給与体系だと思います。

 

石濱:ありがとうございます。
実際乗り始めは余裕ありました?

岸添:一人で初めて営業に出る日は余裕なんてなかったです。(笑)
ですがあらかじめ「売上は気にしないで、道とか営業の勉強をしておいで」と言われていたので、何もわからないなりにもがむしゃらにチャレンジできました

 

石濱:その中で苦労したこととかはあります?

 

岸添:最初、頭で思っていることと実際とで違うことが多いです。
例えば目的地までの道が最適な選択であったかということですね。
「もっと早い道があったんじゃないか」、「もっと料金の安い道があったんじゃないか」と後から悩みました。

 

石濱:そのときは道の勉強とかしたんですか?

 

岸添:幸いにもいい先輩がたくさんいて営業や道に関してのことは丁寧に教えてくれました。
自分でも地図帳などで勉強はできるでしょうが、乗務員の体験として語られる情報と知識には敵いません。

 

石濱:他の乗務員さんの営業方法とかを聞くって言ってましたけども、主にお客様が乗っているとき乗っていないときどっちを聞くんですか?

 

岸添:乗っていないときですね。もちろん乗車しているときが一番気を使います。
でもそもそもお客様が乗っていないと仕事にならないわけですから、お客様を探すコツというか方法というかそういうものが知りたかったんです。

 

石濱:どんなこと教えてもらったんです?

 

岸添:それは秘密です。

 

石濱:なんでなんですか!(笑)

 

岸添:次に入ってきた人に丁寧に教えますよ(笑)

石濱:一子相伝ですか。

もちろん教えてもらったことは実践しているんですよね?

 

岸添:基本的に聞いたことは翌日機会があればやってみようと思いますね。結果は上がっていると思います。

 

石濱:自分で考えて実践していることというのは割合でいうと乗車中の方が大きいんですかね。

 

岸添:接客についてはほとんど自分で考えています。
さっきも言いましたがお客様が乗っているときがメインの仕事なので、お客様に対して丁寧に接するとかあまり急ブレーキや曲がるときにGがかからないように運転したりを気にしてます
その他にはお客様とどのように会話を始めようかとかこの対応はやっちゃダメなんだなとか、またこれも悩みましたね。
もともと自分自身がタクシーを利用することがほとんどなかったので、よくタクシーを利用されるお客様がどのような方かイメージしにくかったのが原因でした。

 

岸添:あと最近よくあるのですが、お客様から個人的なことを根掘り葉掘り尋ねられる場合は少々困ります……。

 

石濱:岸添さん若く見えますからお客様もきっと興味あるんですよ。(笑)

逆に励みになっていることはあります?

 

岸添:そうですねぇ……。
思っていたより寝ておられるお客様が多いんですが、自分の運転が快適だからという理由だったら嬉しいです。
ただ今はとにかくこなすことに必死なので果たして喜んでいただけているのかどうかわかりません。

あとは歴史や逸話も含めての地理に熟達し、お客様に会話の種にできれば楽しいかも……と妄想してます。
このようなことをすべて自分で考え、決め、実行していくという業務は責任という重みはありますが、今の楽しみとも言えます。

 

石濱:なるほど。岸添さんが短期間で月に90万以上の売り上げをあげられるようになった秘訣が分かったような気がします。
一つ目が他人からのアドバイスがあれば即座にチャレンジしてみること、二つ目が乗ってくれたお客様へのもてなしの心を持つこと。
当たり前のようですけど、それってタクシーっていう仕事をうまくこなしていく最短距離なんですよね。

 

岸添:そうでしょうか?わかりませんけど……(笑)

 

石濱:簡単なようで仕事をしている時間は考え続けるって結構しんどいですからね。
本当に岸添さんはすごい能力を持っていると思います。
では最後に若い世代へ何かあれば。

岸添:私自身若輩者ですが……。
   少しでも興味があるならばあれこれ考えるよりはやったほうがいいと思います。
   タックングループは自主性を促す方針の会社ですので、スタッフの方がいろんな形で見守って下さるので、自分の力を安心して発揮できる場所だと思います。

 

石濱:今回はありがとうございました。

岸添:お疲れ様でした。

 

 

 

 

 

 

いやー、今回は思考が尽きない人というのはどんどん能力が伸びていくんだなってことを再確認しました。
私もただアホな顔してないで、脳フル回転でアホな顔をしなければなりませんね!

次回はついについに最後の紹介になります。
我がグループの最初の養成乗務員です。
仕事のやる気は充電式!行動はどこ吹く風任せ!気分屋稼業の原田大輔さんです。

おったのしみに~。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です